FANDOM

えんど コイチ(本名 遠藤 幸一、1956年9月28日 - )は、日本の男性漫画家。新潟県白根市(現在は新潟市南区)出身。左利き。血液型B型。

『ついでにとんちんかん』 編集

ついでにとんちんかん』は、えんどコイチによる日本の少年向けギャグ漫画作品。また、それを原作にしたテレビアニメ作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年49号・50号に読切として掲載、1985年14号から1989年22号まで連載した。単行本は全18巻。文庫版は全6巻。文庫版は傑作選形式で収録されている。

連載終了から約3年後、『ブイジャンプ』などで『とんちんかん2』という読み切りを経て、『月刊少年ジャンプ』で続編にあたる『ミラクルとんちんかん』を発表している(連載期間2年8ヶ月、単行本は全5巻(本編全4巻と番外編『オリジナルクエスト』1巻))。

作者であるえんどコイチは連載終了後、当作品のヒットで「コイチはギャグ作家」と認識されるのを快く思っていなかったと明かしている。あくまで「ギャグも描ける作家である」と認識してほしかったらしく、単行本では何度か、同時に連載していた『死神くん』を宣伝している。なお、死神くん自身がゲスト出演した回もある。

ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、『キン肉マン』のキャラクターと共演。

間 抜作(あいだ ぬけさく)
声 - 吉村よう
『ついでにとんちんかん』の主人公。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
怪盗とんちんかんのリーダーで、年齢200億歳と自称している。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。

おまかせWiki