FANDOM

つの丸(つのまる、1970年5月27日 - )は、日本の漫画家。千葉県千葉市出身。千葉市立稲毛高等学校卒業。男性。血液型はA型。

概要 編集

代表作はアニメ化もされた『みどりのマキバオー』。他に『モンモンモン』(猿)、『サバイビー』(ミツバチ)といった、動物が主人公の漫画を得意とする。また競馬ファンでもあり、競馬関連の作品も手掛けている。同じ阪神ファンである森田まさのりと仲が良く、互いにコラボレーションを行ったこともある。

『みどりのマキバオー』『たいようのマキバオー』 編集

みどりのマキバオー』は、つの丸による日本の競馬漫画作品。および、それを基に製作されたテレビアニメ。「週刊少年ジャンプ」(集英社)1994年50号から1997年18号にかけて第一部(有馬記念まで)が、同年24号から1998年9号にかけて第二部(海外遠征編)が連載された。なお、物語の終盤に連載が打ち切られたため、完結編が「赤マルジャンプ」1998年SPRINGに掲載された。

たいようのマキバオー』は、『みどりのマキバオー』の続編。「週刊プレイボーイ」(集英社)にて2006年44号に読切掲載を経た後、2007年15号より2011年19・20号まで同誌にて連載され、同年5月9日更新分より『週刊プレイボーイ』のウェブサイト「週プレNEWS」に移籍し、題名も『たいようのマキバオーW』へと改められた現在も連載中。

ジャンプアルティメットスターズ』では、『キン肉マン』のキャラクターと共演。

ミドリマキバオー / うんこたれ蔵(うんこたれぞう)
『みどりのマキバオー』の主人公。『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
1993年4月4日生まれ。父タマーキン、母ミドリコ、母父マルゼニスキー。白毛。美浦トレーニングセンター・飯富昌虎厩舎所属。
チュウ兵衛
声優 - 千葉繁
『みどりのマキバオー』の主要キャラクター。『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
通称「親分」。一人称は「俺」または「俺様」。元は森のねずみで母を捜すためにみどり牧場を抜け出したマキバオーと森の中で出会い、「うんこたれ蔵」の名を与える。それ以降はマキバオーの親分としてマキバオーの世話を焼く。
カスケード
父:サンデーサイデンス、母ヒロポン、母父ダンキチ。青鹿毛。美浦・榊原厩舎所属。本多リッチファーム産。マキバオーの最大のライバルである競走馬。

マッスル・ギャラリー 編集

マッスル・ギャラリー」のトリビュートに参加。

詳細はマッスル・ギャラリーを参照

おまかせWiki