FANDOM

イギリスの旗 イギリスは、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4つのカントリーから構成される立憲君主制国家であり、英連邦王国の一国である。正式名称「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(英:United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)」。

テムズ川 編集

テムズ川(英:River Thames)は、南イングランドを流れる川であり、ロンドンを海とつないでいる。

キン肉マン』では、喧嘩男が飛び込んだ川であり、後継者が現れるのを待っていたビッグ・ザ・武道ネプチューン・キング)によりネプチューンマンへと変わった場所である。

また、完璧無量大数軍のマーリンマンに対し、アトランティスロビンマスクに代わって試合をした場所でもある。

ロビンマスクの必殺技テームズリバーストリームの名前の由来。

タワー・ブリッジ 編集

タワーブリッジ.gif

タワー・ブリッジ (英:Tower Bridge) は、イギリスのロンドン市内を流れるテムズ川に架かる跳開橋。

キン肉マン』では、ロビンマスクの必殺技タワーブリッジの名前の由来。

ビッグ・ベン 編集

ビッグ・ベン(Big Ben)は、イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する時計台 の大時鐘の愛称。現在では、転じて「時計台全体」「大時計そのもの」の名称として使われている。

時計台の正式名称は「クロック・タワー」 (Clock Tower)であったが、エリザベス2世の在位60周年を記念して「エリザベス・タワー」(Elizabeth Tower)に改称されることになった。

キン肉マンII世』では、ケビンマスクの必殺技ビッグベン・エッジの名前の由来。

ストーンヘンジ 編集

トーンヘンジ(英:Stonehenge)は、ロンドンから西に約200kmのイギリス南部・ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)のこと。アングロ・サクソン人(現在のイギリス人)がブリテン島に移住した時にはすでに存在していた。

作中では、ロビングランデによりロビン一族が人間に戻るためのものであることが明かされ、ロビンマスクがこれを使い、一時的に人間に戻っている。

出身超人 編集

Robin Mask.jpg
Ec ases0017 0000 c45 01.jpg

おまかせWiki