FANDOM

コンタロウ(1951年12月11日 - )は、日本の漫画家。兵庫県養父市出身。兵庫県立八鹿高等学校、千葉大学卒業。本名、高階 光幸(たかしな みつゆき)。

『1・2のアッホ!!』 編集

1・2のアッホ!!』(いちにのアッホ!!)は、コンタロウによる日本の漫画作品。1975年から1978年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載された。1975年に「父帰る!」で第2回赤塚賞を受賞したコンタロウが、初めて本格的連載に取組んだギャグ漫画である。

キン肉マン』と同じくアデランスの中野さんこと中野和雄をモデルとしたノロ和(のろかず)というキャラクターが登場している。

また、編集者が同じ中野和雄のため、作者間に親交があったのか、『キン肉マン』初期にはよく「カントク」に似たキャラクターが登場している。

カントク
『父帰る』ではモロング島からの帰還兵金子一徹。『友情学園』・『1・2のアッホ!!』では友情学園野球部監督(『1・2のアッホ!!』では残留兵だった過去もあった)。『キン肉マン』初期によく登場した。

おまかせWiki