FANDOM

スニゲーターは、『キン肉マン』に登場する超人。

概要 編集

初登場は黄金のマスク編「恐怖のワニ地獄の巻」。ワニとスニーカーの合体超人。「地獄めぐりNo.1・ワニ地獄」を司る、悪魔騎士の最初の刺客。脱皮することにより、様々な爬虫類に姿を変えることが可能。また体の一部分を失っても、トカゲのように再生することも出来る。悪魔将軍に合体した時はボディの強靭さを司る。

キン肉マンを殺した最初の超人である。同じく多彩な変身が出来るサンシャインをライバル視していた[1]

続編『キン肉マンII世』では息子(スニゲーターJr.)と孫(MAXマン)が登場。また多彩な変身が出来た代わりに、一つ一つの変身の完成度が低かったことが指摘されていた[2]

経歴 編集

日本武道館においてキン肉マンと対戦。黄金のマスクをプロジェクターとして使い、会場内の物を爬虫類に変えて攻撃した。それを見破られ、口裂けキン肉バスターにより口が大きく裂かれるが、脱皮により、カメ→ヘビ→エリマキトカゲ→カメレオンと次々に変身。最終的には正体であるティラノサウルスの足に変身した。

最後は銀のマスクの助言を受けたキン肉マンにベアハッグからフロントスープレックスを決められ死亡。しかし、道づれとしてキン肉マンの超人強度を奪い殺している。

その後、超人墓場から脱走を企てるも、超人ハンター・ジ・オメガマンにハントされ背中の巨大指にコレクションされてしまう。

原作以外のオリジナル設定 編集

アニメオリジナルのザ・サイコー軍団の挑戦編では、カレイヤスと過去に対戦し、わずか1分で試合放棄していた事も明らかになる。

小説『キン肉マンII世 SP 伝説超人全滅!』では、アレキサンドリア・ミートに変身し、伝説超人たちを次々と倒していっている、また、新世代超人たちとの戦いでは分身してそれぞれが戦うという荒業も見せた。

主要対戦成績 編集

  • ×キン肉マン(フロントスープレックス(アニメでは大風車と命名))

得意技 編集

通常形態 編集

ワニ地獄」も参照

地獄の宇宙遊泳
スニーカーキックで相手を空中に蹴り上げ、噛み付く技。詳しくは地獄の宇宙遊泳を参照。
クロコダイルテイル
尻尾の部分を高速で振るい攻撃する必殺技。

エリマケトカゲ形態 編集

エリマキカッター
名前は『キン肉マンII世 超人聖戦史』より。エリマキトカゲに変身して、襟巻きで相手を切り裂く技。詳しくはエリマキカッターを参照。
テイルスナップ
名前は『キン肉マン マッスルグランプリMAX』より。尻尾の部分を高速で振るい攻撃する必殺技。

カメレオン形態 編集

スニゲーター姿隠しマジック
名前はアニメより。カメレオンの保護色を利用し姿を隠す技。

カメ形態 編集

チョップ連打
名前は『キン肉マン マッスルグランプリMAX』より。相手の頭上にチョップを3連続で浴びせる。
亀タックル
名前は『キン肉マン マッスルグランプリMAX』より。「チョップ連打」からの繋ぎ技。体を上に跳ね上げて、相手を空中へと吹き飛ばす。

ワニガメ形態 編集

タートル・キル・シェル
ワニガメの強靭な甲羅の部分で体当たりをおこなう。

ヘビ形態 編集

スネイクジャンククラッシュ
ゲームオリジナル技。スニゲータージャンクマンのタッグ技。詳しくはスネイクジャンククラッシュを参照。

スニーカー形態 編集

ティラノ・ハンド/地獄の封印
名前はそれぞれゲームより。ティラノザウルスの足に変身してスニーカーの中に身を隠している。詳しくは地獄の封印を参照。

ティラノ・ハンド形態 編集

ダイナソーフットネイル・クロー
Tレックスの足の状態で相手を捕獲し、4本の爪を食い込ませる。詳しくは地獄の封印を参照。

プロフィール 編集

  • 種別: 悪魔超人
  • 出身: コンゴ共和国[3]
  • 身長体重: 自在に変化[3]
  • 超人強度: 400万パワー(コミックス文庫では4000万パワーと誤植された)[3]
  • 年齢: 不明[4]
  • 家族: 息子 スニゲーターJr.MAXマン
  • 備考: 脱皮超人

個人タイトル歴 編集

  • アフリカ最強超人リーグ争覇戦優勝('81)[5]

異名 編集

  • ワニ地獄の変身(トランスフォーム)マスター[6]

声優 編集

脚注 編集

  1. ゆでたまご『キン肉マンII世 4』集英社〈集英社文庫(コミック版)〉、308頁。
  2. ゆでたまご「究極のスニーカーには究極の技を!?」『キン肉マンII世 2』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、1998年11月24日、ISBN 978-4-08-857367-0、147頁。
  3. 3.0 3.1 3.2 TEAM MUSCLE編「全超人ファイル 066 スニゲーター/067 プラネットマン/068 ジャンクマン」『キン肉マン超人大全集』集英社インターナショナル、2004年7月31日、ISBN 978-4-7976-1003-1、72頁。
  4. ゆでたまご「超人名鑑 49 ザ・魔雲天 / 50 スニゲーター」『キン肉マン超人大全』集英社〈ジャンプコミックスセレクション〉、1998年7月22日、ISBN 978-4-8342-1677-6、88頁。
  5. 週刊少年ジャンプ特別編集「キン肉マン超人カード」『キン肉マン熱闘スペシャル』集英社、1984年8月25日、雑誌29936-8/25、11-12頁。
  6. キン肉マン マッスルグランプリMAX

おまかせWiki