Wikia

キン肉マン Wiki

ファミコンジャンプ

トーク0
520 件の記事が
このウィキにあります

ファミコンジャンプ』は、バンダイより発売されたファミリーコンピュータ用コンピュータゲームのシリーズ。ここでは関連のある他シリーズについても記述する。集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』の歴代漫画キャラクターが共演するクロスオーバー作品である。

シリーズ 編集

  • 1989年 - 『ファミコンジャンプ 英雄列伝
  • 1991年 - 『ファミコンジャンプII 最強の7人

概要 編集

『ファミコンジャンプ 英雄列伝』 編集

アクションロールプレイングゲーム。集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売された。同誌の主人公(デフォルト名は"はしもと"で、「橋本名人」からきている)はジャンプの読者であり、ピッコロ大魔王(『ドラゴンボール』のキャラクター)によって支配されようとしているジャンプワールドをヒーローたちとともに救うことが使命である。

ジャンプワールドは5つのエリアに分かれており、さらに現代の世界と過去の世界とがある。各エリアで仲間になるヒーローたちは、活躍できるエリアが決まっており、エリア外へ連れて行くことはできない。また、対戦型格闘ゲーム形式のボスとの戦闘やシューティングゲーム・スポーツゲーム・レースゲームの要素を取り入れたミニゲームがゲーム中の各所に盛り込まれている。ピッコロ大魔王を倒すと、ジャンプヒーロー16人とジャンプ作品の悪役たちがRPGのようなバトル形式で激突する「最終決戦」があり、この決戦を勝ち抜けばエンディングとなる。

玩具店だけでなく、コンビニエンスストアや書店でも発売された。100万本以上出荷したものの、発売後数週間でワゴンセール行きとなり『こちら葛飾区亀有公園前派出所』では「大味な内容」・「不気味なゲーム」と両津が回想している(105巻「やったぜ!ゲーム化の巻」)。

『ファミコンジャンプII 最強の7人』 編集

本作には『ドラゴンクエストシリーズ』を製作した堀井雄二が監修、チュンソフトが開発に携わっている。そのため、武器・防具の概念やフィールド上のコマンドなど、同シリーズに類似している。ゲーム中のBGMの作曲者は門倉聡。

前作から比べ登場作品は7作品と大幅に減ったが、各作品の作者がゲーム中に登場するモンスターのデザインを手がけている。特に、それぞれの作者が個別に担当した7将軍が当時のメディアで大きく取り上げられていた。

ストーリーとしては前作の続編であるが、各作品内の時間の進み方に準拠しているため、前作の登場人物の孫悟空とジョセフ・ジョースターは年齢を重ねているが、逆に剣桃太郎と両津勘吉は姿が変わっていない。

『アルティメットスターズ』 編集

『Vジャンプ』11月号と『Vジャンプ』1月号に2ページずつ掲載された『ジャンプアルティメットスターズ』宣伝用の漫画作品。しかしながら、内容は『ファミコンジャンプII 最強の7人』の続編となっている。

チームが組まれており、孫悟空・空条承太郎 ・ターちゃん・剣桃太郎・前田大尊・両津勘吉のチーム(『ファミコンジャンプII』)やキン肉スグル・ケンシロウ・則巻アラレ・ペガサス星矢・ジョセフ・大空翼のチーム(『ファミコンジャンプ』)やボーボボ・小早川瀬那・東城綾・うずまきナルト・モンキー・D・ルフィ(『不思議の国のセナ』)など、作者の遊び心が見られる(一部、ゲーム本編ではなくなってしまったスーパータッグ技を用いている)。また、『ボボボーボ・ボーボボ』のコラボレーション漫画の中では、キャラクター総数が、最も多い作品でもある。ただし、ページ数の関係もあり、そのほとんどが脇役。

『ジャンプスーパースターズ』『ジャンプアルティメットスターズ』 編集

『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中、あるいは連載していた漫画のキャラクター達が様々なステージで戦う。

上画面はバトルステージ(対戦画面)、下はマンガデッキとなっていて、対戦中にマンガデッキのコマに触れると操作キャラクターがそのキャラクターに交代する。

2006年11月23日には続編の『ジャンプアルティメットスターズ』が発売された。『ジャンプスーパースターズ』では27作品が参戦。『ジャンプアルティメットスターズ』では41作品が参戦した。

登場キャラクター編集

以下、複数作品に関連したキャラクターや 『キン肉マン』と関連の深い作品のキャラクターを主に記述。

ゆでたまごのキャラクター 編集

ゆでたまご」も参照

各個別記事も参照

キン肉マン
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、ケンシロウ・則巻アラレ・ペガサス星矢・ジョセフ・大空翼とともに、十二宮で偽Lを倒す。ボーボボの鼻毛真拳の師匠(『ボボボーボ・ボーボボ』でのボーボボの師匠はジュース)。
バッファローマン
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア1の占いババの館に登場。仲間(抜作)を探す占い料金代わりの試合で順に対戦する。『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
ネプチューンマン
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア1の占いババの館に登場。仲間(抜作)を探す占い料金代わりの試合で順に対戦する。
キン肉マンスーパー・フェニックス
 『ファミコンジャンプ 英雄列伝』でピッコロ大魔王の上に君臨する13人の反逆同盟の1人。
テリーマン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
ロビンマスク
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
ウォーズマン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
ラーメンマン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
ブロッケンJr.
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
アシュラマン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
アレキサンドリア・ミート
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
キン肉真弓
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。

森田まさのりのキャラクター 編集

森田まさのり」も参照

前田太尊
『ファミコンジャンプII 最強の7人』では最強の7人の1人として登場。『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
漫画『アルティメットスターズ』では孫悟空・空条承太郎 ・ターちゃん・剣桃太郎・両津勘吉と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。
ウデガン
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場する七大将軍の1人。腕の筋肉が肥大化したゴリラ風の将軍。各地の基地・要塞計画の長。戦闘では火球を放つ。

宮下あきらのキャラクター 編集

宮下あきら」も参照

剣桃太郎
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。
漫画『アルティメットスターズ』では孫悟空・空条承太郎 ・ターちゃん・前田大尊・両津勘吉と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。
大豪院邪鬼
 『ファミコンジャンプ 英雄列伝』でピッコロ大魔王の上に君臨する13人の反逆同盟の1人。『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
アーマーグ
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場する七大将軍の1人。関節部がなく、膝から上が浮いている鎧。基地へのエネルギー供給に火山を噴火させた。外見通り高い防御力を有する。

松井優征のキャラクター 編集

松井優征」も参照

脳噛ネウロ
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では世界最高峰の探偵。偽Lを使い、Lの場所を探る。

巻来功士のキャラクター 編集

巻来功士」も参照

鬼哭霊気
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。
ラスネール伯爵

北条司のキャラクター 編集

北条司」を参照

冴羽りょう
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。なお、冴羽りょうのアニメでの声優は『キン肉マン』でのキン肉スグルと同じく神谷明

武論尊・原哲夫のキャラクター 編集

原哲夫」も参照

武論尊」も参照

ケンシロウ
漫画『アルティメットスターズ』では、キン肉スグル・則巻アラレ・ペガサス星矢・ジョセフ・大空翼とともに、十二宮で偽Lを倒す。なお、ケンシロウのアニメでの声優は『キン肉マン』でのキン肉スグルと同じく神谷明
カイオウ
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア1(現在)のボスで、リンをさらった。格闘ゲーム風のミニゲームでケンシロウと戦う。
ラオウ

武論尊・平松伸二のキャラクター 編集

武論尊」も参照

平松伸二」も参照

加納錠治
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。

澤井啓夫のキャラクター 編集

澤井啓夫」も参照

ボボボーボ・ボーボボ / 真説ボボボーボ・ボーボボ
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では小早川瀬那・東城綾・ナルト・ルフィとともに、Lのアジトに乗り込む。
首領パッチ / 怒んパッチ / 偽夜神月
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では夜神月の身代わり。偽Lと違い、自分でばらさなかったこともあり、最後まで偽者とバレなかった。
ところ天の助 / 偽L
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』ではLの部下と思われていたが、実はその居場所を探るため脳噛ネウロが放ったスパイであった。

鳥山明のキャラクター 編集

鳥山明」も参照

則巻アラレ
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、キン肉スグル・ケンシロウ・ペガサス星矢・ジョセフ・大空翼とともに、十二宮で偽Lを倒す。
孫悟空
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』では最強の7人の1人として登場。子供だった前作と違い青年となり、既にチチとの間に悟飯をもうけている。『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
漫画『アルティメットスターズ』では空条承太郎 ・ターちゃん・剣桃太郎・前田大尊・両津勘吉と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。
レッドリボン軍総帥・レッド
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア2のレッドリボン軍本部に登場するエリア2(現在)のボス。レッドの乗り込んだパワードスーツと兵士二人を相手に、悟空とりょうの二人がシューティング風ミニゲームで戦う。兵士は何度倒しても復活するので、パワードスーツを倒すことが必要。
ピッコロ大魔王
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア5で登場。キングキャッスルにいるエリア5(現在)のボスにして、ジャンプワールドを支配する悪の親玉。シューティング風ミニゲームで主人公と戦う。
マジュニア
『ファミコンジャンプII 最強の7人』にも登場。今回はナメック星にいる。敵ではないが悟飯の師匠になっていないため、悟空をライバル視している状態。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
Dr.マシリト
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
ダークレイド
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場する七大将軍の1人。半魚人型の将軍。基地の指揮とゼドーの警護にあたっていた。場を凍結させる力を持つ。
ゼドー
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場するラスボス。ジャンプワールドの悪の魂が結びついた存在。青い泡の集合に顔がついた外見をしている。自在に障害物を生み出す攻撃、勇者達の攻撃を寄せ付けないサイコバリアを持つ。
漫画『アルティメットスターズ』ではセリフ上のみで登場する魔界の住人。月が養分にした初の犠牲者であり、ネウロの知人。

徳弘正也のキャラクター 編集

徳弘正也」も参照

ギガウルス
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場する七大将軍の1人。恐竜型の将軍。薬品による動物の巨大・凶暴化作戦を行う。広範囲の地震が武器。
ターちゃん
漫画『アルティメットスターズ』では孫悟空・空条承太郎 ・剣桃太郎・前田大尊・両津勘吉と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。

高橋陽一のキャラクター 編集

高橋陽一」も参照

大空翼
漫画『アルティメットスターズ』では、キン肉スグル・ケンシロウ・則巻アラレ・ペガサス星矢・ジョセフとともに、十二宮で偽Lを倒す。
ジノ・ヘルナンデス

高橋和希のキャラクター 編集

高橋和希」も参照

『遊☆戯☆王』の登場キャラクター 編集

武藤遊戯
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、『ボボボーボ・ボーボボ』本編同様、ボーボボの頭から登場。
ブラック・マジシャン
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
エクゾディア
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
オシリスの天空竜
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
オベリスクの巨神兵
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
ラーの翼神竜
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
海馬瀬人
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
城之内克也
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
本田ヒロト
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
真崎杏子
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。

車田正美のキャラクター 編集

車田正美」も参照

ペガサス星矢
漫画『アルティメットスターズ』では、キン肉スグル・ケンシロウ・則巻アラレ・ジョセフ・大空翼とともに、十二宮で偽Lを倒す。
サガ
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア3(現在)のボスで、サンクチュアリを支配する黄金聖闘士。格闘ゲーム風のミニゲームで星矢と戦う。後に最終決戦でもピッコロ大魔王の上に君臨する13人の反逆同盟の1人として再登場する。

岸本斉史のキャラクター 編集

岸本斉史」も参照

うずまきナルト
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、ボーボボ・小早川瀬那・東城綾・ルフィとともに、Lのアジトに乗り込む。

河下水希のキャラクター 編集

河下水希」も参照

『いちご100』の登場キャラクター 編集

東城綾
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、ボーボボ・小早川瀬那・ナルト・ルフィとともに、Lのアジトに乗り込む。
西野つかさ
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
北大路さつき
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
南戸唯
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
外村美鈴
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
真中淳平
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
外村ヒロシ
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。

ガモウひろしのキャラクター 編集

ガモウひろし」も参照

『とっても!ラッキーマン』の登場キャラクター 編集

ラッキーマン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では冒頭にボーボボやキン肉マンなどにはねられ、宇宙のかなたに飛ばされてしまうが、そのまま夜神月の頭上に落下し、月は持っていたペンが頭に刺さり死んでしまう。
スーパースターマン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
努力マン
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。

桂正和のキャラクター 編集

桂正和」も参照

ライエル

尾田栄一郎のキャラクター 編集

尾田栄一郎」も参照

モンキー・D・ルフィ
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、ボーボボ・小早川瀬那・東城綾・ナルトとともに、Lのアジトに乗り込む。

大場つぐみ・小畑健のキャラクター 編集

大場つぐみ」も参照

小畑健」も参照

『DEATH NOTE』の登場キャラクター 編集

夜神月
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、アジト(デザイン上の元ネタは、DIOの館)で、Lやリュークを動かしていた。ゼドーなどから養分を取り、究極の力を手に入れようとしていた。最後まで偽者とバレず、反逆者と関係者をすべて調べていくが、突然落ちてきたラッキーマンに踏まれ倒される。登場は2コマのみ。
リューク
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、夜神月のペット。偽夜神月の技で死亡してしまう。
L
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、邪魔者を殺し、死神界や魔界や人間界を支配しようとしていた。アジト(デザイン上の元ネタは、L・X・Eアジト)に乗り込まれ、最後は、冥界の門の中に封じられる。
弥海砂
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
ニア
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
メロ
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。

稲垣理一郎・村田雄介のキャラクター 編集

稲垣理一郎」も参照

村田雄介」も参照

小早川瀬那
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
漫画『アルティメットスターズ』ではボーボボ・東城綾・ナルト・ルフィとともに、Lのアジトに乗り込む。罠をものともしない神速の足の持ち主。

荒木飛呂彦のキャラクター 編集

荒木飛呂彦」も参照

ジョセフ・ジョースター
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。『マッスルファイト』にも登場。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。今回は老人の姿になっている。『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
漫画『アルティメットスターズ』では、キン肉スグル・ケンシロウ・則巻アラレ・ペガサス星矢・大空翼とともに、十二宮で偽Lを倒す。老いた姿であったが、偽Lの力で若返る。
空条承太郎
『ファミコンジャンプII 最強の7人』では最強の7人の1人として登場。『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』にも登場。
漫画『アルティメットスターズ』では孫悟空・ターちゃん・剣桃太郎・前田大尊・両津勘吉と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。
サンタナ
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア4で登場。ナチスシェルターにるエリア4(現在)のボス。ジョセフ・ジョースターと格闘ゲーム風のミニゲームで戦う。
エシディシ
オムニポー
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場する七大将軍の1人。顔のついたエイのような風貌で、宇宙も飛べるらしい。人々を洗脳するコントロールビームのテストを担当。

秋本治のキャラクター 編集

秋本治」も参照

両津勘吉
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア4で登場。
漫画『アルティメットスターズ』では孫悟空・空条承太郎 ・ターちゃん・剣桃太郎・前田大尊と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。
ロボテール
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場する七大将軍の1人。レトロな外観のロボット。戦闘ロボ軍団を統べる将軍。宙に浮いており、伸び縮みする尾で目標を粉砕する。

関連項目 編集

ウィキアネットワーク

おまかせウィキ