FANDOM

ベルリンの赤い雨は、『キン肉マン』および『キン肉マンII世』に登場する技。

概要 編集

凄まじい速さで手刀を繰り出す事によって衝撃波を発生させ、相手を切り裂くブロッケンJr.の代名詞的な技[1]。ブロッケン一族に代々伝わる技で、ブロッケンの異名にもなっている。初使用時は手刀から刃物が出ている描写があった。『キン肉マンII世』では当初はジェイドと違う形と区分されたが後にジェイド同様、手刀から炎が噴出している。

名前の由来は技を放った際に、相手の鮮血が雨の様に降り注ぐことから付けられている[2]

『キン肉マン』では左手で繰り出すが(右手で使用は「キン肉星王位争奪編」でのプリズマンに対してのみ)、『キン肉マンII世』では右利きとされ、ベルリンの赤い雨を繰り出すのは右手と解説されている[3]。近作品では「ベル赤」と略称されることが多くなった。

派生技 編集

連撃ベルリンの赤い雨
ベルリンの赤い雨を連続で放つ技。
ベルリンの赤い豪雨
レッドレインズ(ブロッケンJr.ジェイド)のタッグ技。ブロッケンJr.とジェイドがともにベルリンの赤い雨を放つ技。
モースト・デンジャラス・ラッシュ
モースト・デンジャラスコンビのタッグ技。ウルフマンの張り手とブロッケンJr.のベルリンの赤い雨による激しいラッシュを繰り出し、最後は相手同士を渾身の一撃で叩きつけるという、その名の通りとても荒々しい打撃技となっている。
詳しくはウルフマン張り手モースト・デンジャラスコンビも参照。
友情の涙雨
テガタナーズのタッグ技。ジェロニモのチョップに自分の手を添えることにより、強化されたツープラトンのベルリンの赤い雨。
詳しくはテガタナーズも参照。

使用者 編集

脚注 編集

  1. TEAM MUSCLE編「検証シリーズ キミにもできるキン肉バスター」『キン肉マン 特盛』集英社〈ジャンプコミックスセレクション〉、1999年8月24日、ISBN 978-4-8342-1679-0、74頁。
  2. ゆでたまご「超人必殺技シリーズ (4) アパッチのおたけび」『キン肉マン 第13巻』集英社〈ジャンプコミックス〉、1983年9月15日、ISBN 978-4-08-851143-6、72頁。
  3. ゆでたまご「右腕がつなぐ師弟の絆!」『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 09』集英社〈週刊プレイボーイ・コミックス〉、2007年12月24日、ISBN 978-4-08-857474-5、103頁。

おまかせWiki