FANDOM

マルスは、『キン肉マンII世』に登場する超人。

アニメ版の声優は乃村健次

主な特徴 編集

初登場は「正義超人協会の重大会見!」。ヘラクレス・ファクトリー(以下H・F)二期生として初登場。その正体はd.M.pの再興のため、H・Fに潜入していたd.M.pの生き残りの悪行超人「マルス」である。H・F入れ替え戦においてテリー・ザ・キッドジェイドを破るが、キン肉万太郎に敗北。その後正義超人へと転身し、悪魔の種子編でアイドル超人として再登場を果たす。

身体能力・技術ともに新世代超人の中でもトップレベルなことに加え、博識かつ話術も巧みであり、相手のトラウマを突いた心理攻撃を得意とする。普段は力を抑えているが、額部分にある仮面・狂乱の仮面(マッドネスマスク)を目の位置に降ろすと、残虐性、凶暴性を最大限に引き出す“マッドネス”スカーフェイスに変貌し、数々の残虐殺法を繰り出して闘う。また、技への研究心が強く、キン肉バスターを新たにアレンジした「アルティメット・スカー・バスター」など強力な技を編み出した。その圧倒的な強さに読者からは「初代、II世両作品合わせて3本の指に入る強さだ」と高く評価されている[1]

当初はイタリアマフィア風の厳つい外見だったが、この姿はオーバーボディである。真の姿はドミノマスク状の仮面と足に3本の爪、背中にはツバメの尾状の翼を持つハンサムボーイ[2]、イケメン[3]と形容される風貌の持ち主。なお、スカーフェイスの名は、オーバーボディ時代の大きな顔の傷跡(SCAR・FACE)が由来。オーバーボディを脱ぎ、正体を現してからもこの名で通している。

略歴 編集

悪行超人時代 編集

d.M.pの悪魔超人であったマルスはバッファローマン悪魔将軍といった過去の悪行超人の強さに憧れ、悪行超人を目指す。またd.M.pの特訓にてのちに盟友となるケビンマスクの命を救っている。悪魔超人軍首領サンシャイン率いるナイトメアズが新世代正義超人に挑戦し敗れた後、d.M.pにて内乱が発生。マルスは爆発した本部から奇跡的に生き延びる。

H・F入れ替え戦 編集

生き延びたマルスはオーバーボディで正体を隠し、スカーフェイスと名を変えH・Fに潜入する。元が悪行超人であったため、正義超人としての心構えなどの授業は全く聞かず居眠りしていたが、実技の授業では打って変わってクラスメイトを次々と重傷に追いやっていた。卒業試験ではジェシー・メイビアを破り、卒業。その後、自堕落な生活を送っていた万太郎達一期生4人との入れ替え戦に出場することになる。

Aブロック2回戦にてテリー・ザ・キッドと対戦。スカーは組み合わせ抽選会にて「でくの坊」と嘲笑されたことを怒り、苛烈な攻撃を仕掛ける。そして戦いの中、オーバーボディを脱ぎ、真の姿を現す。スカーはキッドの技を次々と破った上、「テキサスの暴れ馬」の異名を名乗ることを非難、コンプレックスを突き、戦意を失ったキッドを「アルティメット・スカー・バスター」で倒す。その後もキッドを執拗に攻撃するが、同じ二期生であるジェイドに止められる。

準決勝では勝ち上がってきたジェイドと対戦。彼の師であるブロッケンJr.が苦手とするコンクリートリングで対戦しブロッケンJr.をセコンドとして働けなくする。ブロッケンJr.が立ち直ったあとは、ジェイドの育ての親を殺した張本人がブロッケンJr.であると信じ込ませ、信頼関係を分断。狂乱の仮面により残虐性を開放させ、ジェイドの右腕を捻じ切る(アニメではへし折る)。

決勝前夜ではケビンマスクに正体を明かすように言われるが、スカーは過去命を救った恩を引き合いに出し事なきを得る。

決勝戦では万太郎のキン肉バスターを破り、窮地に追い込むが、ケビンの口から遂に悪行超人であることが発覚する。万太郎は立ちあがってくるも、スカーはd.M.p再興と、仲間たちの恨みを晴らすために万太郎を攻撃。アルティメット・スカー・バスターで止めに入ろうとするが、万太郎は薄れゆく意識の中、かつて父キン肉スグルから教わったリングの使い方とd.M.p時代の特訓が元でついたスカーの背中の古傷を発見する。最後は万太郎の新技「マッスル・ミレニアム」の前に敗退。しかしスカーは熱い戦いに満足し、「もっと戦いたいぜ」と言い残し搬送される。

アニメオリジナル編である最凶悪行超人編では万太郎対バロン・マクシミリアン戦を自室から観戦していた。

アイドル超人軍として 編集

悪魔の種子編では万太郎の危機を救うため、ケビンマスク、ハンゾウイリューヒンバリアフリーマンとアイドル超人軍を結成。ジェネラル・パラストのゲートバリヤーを通過しデーモンシードに痛めつけられる万太郎を救い、ケビンとB(ブラッド)-エボリューションズを結成し、巌流島の「ジェネラル・リブ」にてザ・デモリッションズ(ボルトマン、再生アシュラマン)と対戦。

闘いの終盤、アシュラマンをアルティメット・スカー・バスターに捕らえるが、ジェネラル・リブにぶら下がる形になり、さらには頭を抜かれて、逆にアルティメット・阿修羅バスターで瀕死のダメージを負う。最後はのツープラトン「地獄のコンビネーションΩ」によってボルトマンの超人電子レンジ内に投げ込まれる、死に際にケビンに万太郎とコンビを組むことを託す。

その後、魔の胎内(デーモンウゥーム)にて正義超人の残骸で出来た大黒柱骨の一部にされるが、スカーは柱骨を昇るケビンを上へと投げる。

デモリッションズ敗北後、胎内に降り注いだリボーンダイアモンドで復活する。

究極の超人タッグ編 編集

時間超人の引き起こしたタイムパラドックスにより、ケビンマスクが消滅の危機を迎える。スカーは「死ぬ前に少しでも善い行いをする」ことを理由に「タイムワープの8超人」に志願し、20世紀への旅に参加。時空船建造の際は東京ジャンボサイトの三角錐部分奪回のリーダーに選ばれている。

時間超人への妨害が半端に終わった後、20世紀ミートから時間超人の目的がトロフィー球根であることを聞き、自身もトロフィー球根を狙い、ジェイドとスーパー・トリニティーズを結成。

1回戦のヘル・イクスパンションズ(ネプチューンマンセイウチン)との戦いにて先に行われた時間超人の歴史改編により弱体化したジェイドを見捨て、胸の内を暴露し大暴れするが苦戦。しかし、自らを庇い孤軍奮闘するジェイドの友情により改心。その後ジェイドをヘル・イクスパンションズの「オプティカル・ファイバー・クロスボンバー」から庇い顔の皮を剥がされてしまう。1回戦での入場の際は、前述のオーバーボディだったが、当初は万太郎との闘いで使用した巨大マントを着用していた[4]

2回戦のヘルズ・ベアーズ対ヘル・イクスパンションズにおいては同じく顔を剥がされたチェック・メイト、イリューヒン、バリアフリーマンと共に、セイウチンの前に現れ、彼を説得し、正義超人に戻すことに成功する。

その後準決勝第1試合にてジェイドと共に万太郎達の応援に駆けつける。顔に包帯を巻いた状態だったが、万太郎のタッグパートナーであるカオス・アヴェニールの遺体の埋葬後、彼の残した「ピラリアの花」の花粉により完治する。その後は万太郎のマッスル・スパークの特訓に付き合う。このとき万太郎とのスパーリングで、「強くなったな」と評した。

主要対戦成績 編集

得意技 編集

アルティメット・スカー・バスター
キン肉バスターの改良技。キン肉バスターの体勢から更に自分の両脚で相手の首を三角絞めに捉えることで脱出を困難にしてなおかつ威力を高めている。キン肉万太郎をして、バスター中のバスターと評されるほどの技である。詳しくはアルティメット・スカー・バスターを参照。
スワロウ・テール
ツバメの尾に似た背中の翼が鋼鉄のようになり相手を刺したり切り裂く技。その他にも地面を掘ったり相手の技から脱出するのに使ったりと多彩な使い方が出来る。詳しくはスワロウ・テールを参照。
ヘルリバー・ブランジ
腕に掴みかかってきた相手を、ペンデュラム・バックブリーカーの要領で思い切り自分の膝に叩きつける。セオリー無視のラフファイトを信条としていた、オーバーボディ時代の技。
バッファロー・ブランディング(猛牛の焼印押し)
カーフ・ブランディング(仔牛の焼印押し)の改良技。詳しくはカーフ・ブランディングを参照。
スピニング・ダブル・トゥホールド
スピニング・トゥホールドの改良技。詳しくはスピニング・トゥホールドを参照。
大人のジャーマン(開脚スープレックス)
相手を投げっぱなしジャーマン・スープレックスで投げると同時に相手の両足首を取り、さらに体重をかけてマットに激突させる。ジェイドのジャーマン・スープレックスを「子供だまし」と称して使用したのが技名の由来。ジャーマン・スープレックスも参照。
リバースビーフケーク・ハマー
ジェイドのビーフケーク・ハマーの返し技。自分の両腕を交差させた状態で、背後にいる相手の両腕を掴み、そのまま前方に投げ落とし脳天をマットに叩きつける。
デンジャラス・ジャーマンスープレックス
コーナーポストから場外の鉄柱めがけて雪崩式ジャーマン・スープレックスを繰り出し、相手の頭部を激突させる技。ジャーマン・スープレックスも参照。
ロイヤル・ストレッチ
元はケビンマスクの得意技。ロープを隔てて逆さまの状態となり、相手の脚を両脇に挟み、両脚を相手の脇の下に通して固め、身体を反らせて締め上げる関節技。詳しくはロイヤル・ストレッチを参照。
アカプルコロール
相手をリバース・ロメロスペシャルに捕らえた状態から飛び上がり、相手の脳天をコーナーの鉄柱に激突させる技。
戦術(ストラテジー)
B-エボリューションズのタッグ技の総称。詳しくはB-エボリューションズを参照。
レッド・レイン・テイル
スーパートリニティーズとして究極の超人タッグ前にが編み出したタッグ技。詳しくはレッド・レイン・テイルを参照。

プロフィール 編集

  • 本名:マルス
  • 分類: 悪行超人(悪魔超人[5])→アイドル超人
  • 出身地: イタリア[6]
  • 身長体重: オーバーボディ時204cm 167kg[7]→200cm 137kg[8]
  • 超人強度: 138万パワー[6]
  • 好物: 生しぼりジュース[9]
  • その他講考: 頭髪色赤系統の髪 虹彩色琥珀色

異名 編集

  • 新“暴れ馬”[8]
  • 新“ベルリンの緑の矢”[10]
  • 蒼白き脳細胞[11]
  • ツバメ野郎[12]

主な肩書き 編集

  • ヘラクレス・ファクトリー 第2期生 認識番号94
  • ジェネレーション-EX(エクセレント)
  • アイドル超人軍リーダー
  • タイムワープの8超人[13]

個人タイトル歴 編集

  • d.M.p内部試合5連覇(マルスとして)[14]
  • 宇宙ゲージマッチチャンピオン[14]
  • 新世代超人入れ替え戦準優勝[14]
  • 宇宙超人大顕彰 特別優秀選手賞受賞[15]

テーマソング 編集

Bible evil
歌:乃村健次(スカーフェイス)/作詞:山田ひろし/作曲、編曲:渡部チェル

コンピュータゲーム 編集

『キン肉マンII世』の最初のゲーム化作品である『キン肉マンII世 ドリームタッグマッチ』では、14体のプレイヤーキャラクターの一人としてスカーフェイスが登場している。ストーリーモードではボスキャラクターとして登場し、能力も高い。

キン肉マン ジェネレーションズ』では、タッグチームを組むキャラクターによっては特定のチーム名が付けられる。以下にそれを示す。

B-エボリューションズ、ジェネレーションEx以外はゲーム独自の名称である。

キン肉マンII世 超人聖戦史』では主人公が悪行超人になっていれば、仲間にできる。また特定の条件を満たせば弟子入りすることも可能、「デンジャラス・ジャーマン・スープレックス」を習得できる。

キン肉マン マッスルグランプリ』シリーズでは、スカーフェイスの2Pカラー(同じキャラクター同士で対戦するための「色違い」キャラクター)としてオーバーボディ版が登場する。

補足 編集

  • 初登場時のイタリアマフィア風の姿も人気があり、ゆでたまごは当初、この姿のままにする案もあったとコメントしている。正体を現した際は読者から「なぜ変えたんだ」との声もあったほどだという[9]
  • 原作におけるテリー・ザ・キッド戦ではセコンドとしてスカーフェイスを「BOSS(ボス)」と呼ぶ同じくマフィア姿の2人組がいたが、スカーフェイスが正体を表して以降登場しなくなった。彼らの詳細は不明。
  • ジェットコースターに悲鳴を上げる描写があるが、究極の超人タッグ編単行本第2巻の宣伝広告にて「開園当時のディズニーランドのジェットコースターに乗りたい」とコメントしていた。
  • キン肉マンII世〜オール超人大進撃〜』では、本編での登場はなかったが、人気投票にて3位にランキングされた[16]
  • 「究極の超人タッグ編」にて自身を「元d.M.pの悪魔超人」と名乗っているが、特に悪魔超人軍に在籍していた描写はなかった。

編集

  1. ゆでたまご「超人人気投票発表!!」『キン肉マンII世 11』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、2000年11月22日、ISBN 978-4-08-857376-2、208頁。
  2. ゆでたまご「キッドの異名、剥奪さる!?」『キン肉マンII世 5』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、1999年6月23日、ISBN 978-4-08-857370-0、164頁。
  3. ゆでたまご「第3回キャラクター人気投票」『キン肉マンII世 20』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、2002年12月16日、ISBN 978-4-08-857398-4、203頁。
  4. ゆでたまご『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 08』集英社〈週刊プレイボーイ・コミックス〉、2007年6月24日、ISBN 978-4-08-857467-7、161頁。
  5. ゆでたまご「歴史から消えゆく”ベル赤”!」『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 09』集英社〈週刊プレイボーイ・コミックス〉、2007年9月24日、ISBN 978-4-08-857471-4、215頁。
  6. 6.0 6.1 「新世代超人名鑑」『キン肉マンII世超人大全』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、2002年7月24日、ISBN 4-08-857396-X、88-89頁。
  7. ゆでたまご「死の交通標識の罠…!!」『キン肉マンII世 5』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、1999年6月23日、ISBN 978-4-08-857370-0、28頁。
  8. 8.0 8.1 ゆでたまご「師匠の精神的外傷を晴らせ!!」『キン肉マンII世 6』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、1999年9月22日、ISBN 978-4-08-857371-7、215頁。
  9. 9.0 9.1 「全超人ファイル 097 スカーフェイス」『キン肉マン超人大全集』集英社インターナショナル、2004年7月31日、ISBN 978-4-7976-1003-1、98 - 99頁。
  10. ゆでたまご「万太郎、自らに酔う!」『キン肉マンII世 7』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、1999年12月18日、ISBN 978-4-08-857372-4、160頁。
  11. ゆでたまご「酔いが醒めれば宴も終わる!?」『キン肉マンII世 7』163頁。
  12. ゆでたまご「鋼の肉体×経験=怪物、再生!?」『キン肉マンII世 25』集英社〈スーパー・プレイボーイ・コミックス〉、2004年3月24日、ISBN 978-4-08-857432-5、104頁。
  13. ゆでたまご「その名も“ケビン号”、いざ出発!!」『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 01』集英社〈週刊プレイボーイ・コミックス〉、2005年11月23日、ISBN 978-4-08-857452-3、192頁。
  14. 14.0 14.1 14.2 ゆでたまご「脅威!超人界の”巧みの技”!!」『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 06』集英社〈週刊プレイボーイ・コミックス〉、2006年12月24日、ISBN 978-4-08-857463-9、103頁。
  15. ゆでたまご「ロビン親子を襲う時空を超えたワナ!!」『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 01』集英社〈週刊プレイボーイ・コミックス〉、2005年11月23日、ISBN 978-4-08-857452-3、77頁。
  16. ゆでたまご「第1回キャラクター人気投票結果完全版発表」『キン肉マンII世 ~オール超人大進撃~ 2』集英社〈Vジャンプブックスコミックスシリーズ〉、2003年11月9日、ISBN 978-4-08-806033-0、161-169頁。

関連項目 編集

おまかせWiki