FANDOM

佐藤 正治(さとう まさはる、1946年7月1日 - )は、日本の男性声優。青二プロダクション所属。

東京都大田区出身。身長169cm、体重52kg。血液型はA型。

人物・特色 編集

数多くの作品で脇役、端役を多数演じている。悪役からギャグ系統の役柄まで幅広く演じるが、特に屈強な男性役や権力者を演じることが多い。

Dr.スランプ アラレちゃん』『キン肉マン』『北斗の拳』『ドラゴンボール』シリーズなど、『週刊少年ジャンプ』連載作品を原作とするアニメや東映アニメーション制作作品に多く出演。本人は「(たくさんの役を演じてきて)あまりキャラクターについては覚えていない」と語っている。

同じ事務所に在籍していた、戸谷公次との共演も多かった。戸谷の死後、共演した敬意として一部の役を引き継いだ。また、宮内幸平と声が重なる部分もあり、役を引き継いでいる(『ドラゴンボール』シリーズの亀仙人役、『アルプスの少女ハイジ』のアルムおんじ役(CM)など)。

担当キャラクター 編集

『王位』や『II世』と書いてないキャラクターは、『キン肉マン』の無印のアニメのときに担当

関連人物 編集

前任者 編集

キン肉マン』関連のキャラクターでの前任者

後任者 編集

キン肉マン』関連のキャラクターでの後任者

おまかせWiki