FANDOM

地獄の九所封じは、『キン肉マン』に登場する技の総称。

概要 編集

超人の持っている9か所の急所(背中、両腕、両足、脳天、腹、手のひら、首)を封じる技。また相手の警戒を解くためのニセの九所封じも存在する。

10137043437.jpg

地獄の断頭台

一覧 編集

その一 大雪山おとし
相手を空中に投げ、仰向けになった相手の上に乗り首と左足を掴んだ体勢で、背中をキャンバスに激突させ、背中の急所を封じる技。
その二と三 スピン・ダブルアーム・ソルト
体を回転させながらダブルアーム・スープレックスを放ち、両腕の急所を封じる技。
アニメではその二 スーパースピンその三 ダブルアーム・ソルトに分けられていた。
その四 地獄のメリー・ゴーラウンド
自分の体を硬度10に変え、両手に剣を出現させ前方宙返りで突進する技。詳しくは地獄のメリー・ゴーラウンドを参照。
その四と五(アニメではその五) ダブル・ニー・クラッシャー
相手を持ち上げて、両膝を自分の両膝に叩きつけ、両足の急所を封じる技。
その六 カブト割り
相手の頭部をキャンバスに打ちつけてしまうほどの威力を持ったフロント・スープレックス。脳天の急所を封じる技。
その七 ストマック・クラッシュ
キャンバスに突き刺さった相手にブリッジの体制を取らせ、コーナーポスト上段から相手の腹目掛けての頭突き。腹の急所を封じる技。
その八(偽) パイル・ドライバー
相手を逆さまの体制にして飛び上がり、相手の首を地面に叩きつけ首をへし折る技。作中では、キン肉マンが両腕で支えることにより破られている。
その九(偽) 超人圧搾機
相手を羽交い絞めし、自身の両膝を相手の膝上に絡ませ今まで封じてきた急所を全て破壊する。
その八 握手
手のひらの超人の思考能力を司るツボに触れ、思考力を奪う技。
ゲームでは「パワー吸収」と名付けられている。
その九(ラスト・ワン) 地獄の断頭台
スピン・ダブルアームで相手が垂直になったところ上空に投げ飛ばし、逆さになった相手の首に自分の膝を落とし、そのままリングに叩き付ける技。詳しくは地獄の断頭台を参照。

派生技編集

地獄のミュージカル
キン肉マン ニューヨーク危機一髪!』オリジナル必殺技。
地面から無数の火柱を上げ、相手が弱ったところを地獄の断頭台で止めを刺す。地獄の断頭台も参照。

おまかせWiki