FANDOM

寺沢 武一(てらさわ ぶいち、男性、1955年3月30日 - )は、日本の漫画家。北海道旭川市出身。北海道旭川東高等学校卒業。

『コブラ』 編集

『週刊少年ジャンプ』で1978年から1984年にかけて断続的に連載され、1982年には映画化、TVアニメ化されるなど人気を得た。その後も『スーパージャンプ』『コミックフラッパー』と掲載誌を変えながら、断続的にではあるが継続している。

ジャンプアルティメットスターズ』で『キン肉マン』のキャラクターと共演。

コブラ / 330号
『コブラ』の主人公。
『ジャンプアルティメットスターズ』と『マッスルファイト』に登場。
快速宇宙船タートル号を駆り、左腕に仕込まれたサイコガンで銀河系に海賊コブラとしてその名を轟かせた一匹狼の宇宙海賊。本人の弁によるとならず者からは「毒ヘビ」と呼ばれ、銀河パトロールでは「330号」の犯罪者番号が打たれているという。
クリスタル・ボーイ
『コブラ』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
コブラ最大の宿敵にして海賊ギルドの幹部。ギルド本部の親衛隊長であり、裏切り者や任務に失敗した者の粛清が任務。超合金による金属質の顔と骨格、特殊偏光ガラス(ライブ・クリスタル)の肉体を持つサイボーグ。
アーマロイド・レディ / エメラルダ=サンボーン
『コブラ』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
コブラの相棒。ライブ・メタル(生命金属/古代火星人の遺した超技術で作られた超合金)のボディを持つ女性型アーマロイド。強靱なボディと優れた知力の持ち主。また、目からライトのように光を出して物体を照らし出し、内部を透視することもできる。コブラとは強い信頼関係で結ばれており、互いの危機には命を投げ出す事も辞さない。

おまかせWiki