FANDOM

尾田 栄一郎(おだ えいいちろう、本名同じ、1975年1月1日 - )は、日本の漫画家。熊本県熊本市出身、九州東海大学中退。血液型はA型。妻は元モデルの稲葉ちあき。愛称はオダッチ

1997年より『週刊少年ジャンプ』で連載している『ONE PIECE』の累計発行部数は国内最高の2億9000万部を突破しており、67巻は国内出版史上最高記録となる初版405万部を発行している。

『キン肉マン』ファンの漫画家の一人で、「幼い頃から『キン肉マン』を愛読し、一番好きなジャンプ作品は『キン肉マン』」と発言している。

パンダマン 編集

尾田栄一郎が漫画『キン肉マン』のために考案し、1998年発売の公式謎本『キン肉マン 77の謎』に掲載されたキャラクター(そこでは悪魔超人の一種とされている)。『キン肉マンII世 新世代超人VS伝説超人』にも登場。

「~ササ」が口癖。悪魔超人なのに「友情パワー」という言葉をよく使う。パンダ頭の超人。作者曰く「レスラー」。

作者の遊び心で時折、『ONE PIECE』のコマの端やコミックスのカバー下などに登場する。『ONE PIECE』のアニメやゲームでも背景キャラ・隠しキャラとして多々出演している。『ONE PIECE』での懸賞金は333万ベリー。

プロフィール 編集

  • 出身 - 中国
  • 種別 - 悪魔超人
  • 懸賞金 - 333万ベリー
  • 超人強度 - 333万パワー
  • 声優 - 大場真人

得意技 編集

笹の葉パンダドロップ
空中から、両足を揃えてのギロチンドロップのような体勢で飛びかかり攻撃する。
パンダ大車輪投げ
相手の体を両手で頭上に抱え上げてから、プロペラのようにグルグルと回転させ、その勢いを利用して投げ飛ばす。
パンダヘルスラスト
掌底によるアッパーを繰り出す。また、相手を打ち上げる効果を持つため、ここから空中技へと繋げることも可能である。

『ONE PIECE』 編集

ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームなどのメディアミックス作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号から連載されている。略称は「OP」「ワンピ」。

前述の通り、パンダマンが登場するほか、トマトギャングというパンダマンを追う借金取り(38歳)やユルスマジマスクというトマトギャングに雇われたパンダマンのライバルやパンダウーマン美という女ヶ島に住むパンダマンの想い人も小ネタとして登場している(本編に深く関わることはない)。

また、『ジャンプアルティメットスターズ』では、キン肉スグルテリーマンロビンマスクウォーズマンラーメンマンブロッケンJr.バッファローマンアシュラマンとも共演している。

モンキー・D・ルフィ
『ONE PIECE』の主人公。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味船長。通称「麦わらのルフィ」。懸賞金4億ベリー。
漫画『アルティメットスターズ』では、ボーボボ・小早川瀬那・東城綾・ナルトとともに、Lのアジトに乗り込む。
ロロノア・ゾロ
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味戦闘員(剣士)。通称「海賊狩りのゾロ」。懸賞金1億2000万ベリー。
ナミ
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味航海士。通称「泥棒猫ナミ」。懸賞金1600万ベリー。
サンジ
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味コック。通称「黒足のサンジ」。懸賞金7700万ベリー。
ニコ・ロビン
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味考古学者。通称「悪魔の子ニコ・ロビン」。懸賞金8000万ベリー。
ウソップ / そげキング
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味狙撃手。通称「狙撃の王様そげキング」「ゴッドウソップ」。懸賞金3000万ベリー(そげキングとして)。
トニートニー・チョッパー
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味船医。通称「わたあめ大好きチョッパー」。懸賞金50ベリー。
フランキー
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
麦わらの一味船大工。通称「鉄人(サイボーグ)フランキー」。懸賞金4400万ベリー。
シャンクス
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
赤髪海賊団大頭。ルフィが海賊に憧れるきっかけとなった人物。異名は「赤髪のシャンクス」。
キウイ
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
フランキーの妹分。
モズ
『ONE PIECE』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
フランキーの妹分。

おまかせWiki