FANDOM

巻来 功士(まき こうじ、1958年7月21日 - )は、日本の漫画家。長崎県佐世保市出身。

概要 編集

1981年、村田光介名義で「少年キング」(少年画報社)に連載された『ジローハリケーン』によりデビュー。

1983年から集英社に移り、「週刊少年ジャンプ」に『機械戦士ギルファー』を連載。原哲夫北斗の拳』のアシスタントをはさんで、『メタルK』や代表作の一つである『ゴッドサイダー』などを次々と連載する。その後、作品発表の場を「スーパージャンプ」等の青年向け漫画誌に移す。

『ゴッドサイダー』 編集

ゴッドサイダー』 (GOD SIDER) は、巻来功士による日本の漫画作品。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて1987年から1988年まで連載された。

外伝的作品として『鬼哭忍伝霊牙』(きこくにんでん れいが)(「オースーパージャンプ」(集英社)連載)、パラレルワールド的作品として『ゴッドサイダーセカンド』(「週刊コミックバンチ」(新潮社)連載)や『ゴッドサイダーサーガ 神魔三国志』(「月刊ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)連載)などがある。

ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、『キン肉マン』のキャラクターと共演。

鬼哭霊気
『ゴッドサイダー』の主人公。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
鬼哭一族の生き残りで「サタンの息子」と呼ばれる。高野山密教鬼哭寺にて行仁和尚によってひそかに育てられる。その強大な力ゆえに行仁によって記憶と人格を封印され「レイキ」という少年として過ごしていたが、鬼哭寺に侵攻してきたデビルサイダー・ドゥーインの瘴気を浴びて封印が解け、神と悪魔の間の子として目覚める。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、16人の主人公の1人。
ハルパス
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア4に登場。
骸骨とハゲタカを合わせたような姿をしたデビルサイダーで、炎による攻撃を得意とすることから「炎魔獣」と呼ばれる。焼死した生物の瘴気を吸収することで5つの頭部を持った姿にパワーアップし、炎を吐き出しながら回転して灼熱の車輪と化す「炎魔溶断火車」が得意技。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、イーストヒルで流璃子を捕えている。同族が一般の敵としても登場。
パズス
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア4に登場。
古代バビロニアの食人魔王。1億年前のサタンとの戦いに敗れて山犬の姿に封印されるが、サタン復活のために彼の力を借りようとしたリリスたちの活動によって生まれ変わり、再生を果たす。奇肱国「殷の四騎士」の呼びかけに応えて一時的に復活し、彼らの処刑を執行していた周の軍勢を喰い尽くしたこともある。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア4のサザンクロスに出現。先にリリスを倒さないと何度でも復活する。
リリス
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア4に登場。
サタンの妻でアストロトやサルガタナスの姉。元はサタンと同じく天界の住人だったが、弟サルガタナスがミカエルの逆鱗に触れた為追放される。
サタン復活のためにパズスの力を借りようとしたが、逆にパズスに洗脳され、彼の復活のためにパズス教団の教祖蘇聴として利用されてしまう。
山犬の姿に変えられたパズスを喰って体内で育て、やがてその口から赤ん坊の姿のパズスを産み落とした。その役割はパズスの細胞増幅装置であり、パズスの肉体が一片でも残っていれば、彼女の体内に入ることで復活を可能とする。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア4のある場所に潜み、パズスを再生している。
鬼哭流璃子 / 水魔ブロケル
『ゴッドサイダー』のヒロイン。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア4に登場。
霊気と同じく鬼哭一族の生き残りで霊気の恋人。当初は人間に恨みを抱いていて、デビルサイダー・水魔ブロケルとして悪魔将軍フォラス・ハルパスとともに日本に現れ、同族である霊気を仲間に入れようとする。
行仁和尚
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア5に登場。
ラスネール伯爵
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
サタンの血を引くデビルサイダー。粉々になっても復元するという不死身の体を持つ。得意技はテレポーテーションで、敵の死角に移動しての攻撃や撤退などに利用する。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、ピッコロ大魔王の上に君臨する13人の反逆同盟の1人として登場。
ベルゼバブ
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
サタン復活のため、アメリカの巨大魔法陣を守っていたデビルサイダーで、サタンに次ぐといわれる実力者。蝿の帝王(フライ・マスター)という名のとおり蝿を使い、相手の体内に送り込んでの攻撃や諜報活動を行う。両性具有で自分の肌を見られると激怒する。通常は女性言葉を話しているが、感情の高ぶりによって男性言葉で話すこともある。サタンに対し忠実ではあるが、サタンの息子たる霊気の反発や、同じく娘である水魔ブロケル(流璃子)の裏切り行為には容赦なく処断し、断固たる姿勢で敵対した。
マッスル・ギャラリーの「ウォーズマンVS武装甲ベルゼバブ」では、ウォーズマンとともに描かれている。
魔王サタン
『ゴッドサイダー』の主要キャラクター。
元は天界で天使長ルシファーと呼ばれる天使だったが、何者かの謀略により天界を追放され魔王となった堕天使。1億年前に黙示録戦争を起こすが大天使ミカエルら天界の軍勢に敗れて地中深く封印され、地の底に眠っていたが神への復讐の為、配下のデビルサイダーたちを目覚めさせ、自らの復活のために活動させる。

バンパイヤン 編集

バンパイヤンは、『キン肉マン』未登場の超人。

巻来功士が漫画『キン肉マン』のために考案し、1999年発売の公式謎本『キン肉マン 特盛』に掲載されたキャラクター。

いい男を求めて超人レスリングのリングに上がり続ける。超人へのナンパを繰り返し、言いよって何度も殺されるが、すぐに生き返る。

  • 出身 - ルーマニア
  • 年齢 - 3500歳
  • 身長 - 185cm
  • 体重 - 70kg
  • 超人強度 - 不明

マッスル・ギャラリー 編集

Ec ases0017 0000 c07 01.jpg

マッスル・ギャラリー」のトリビュートに参加。

詳細はマッスル・ギャラリーを参照

おまかせWiki