FANDOM

必殺シリーズ(ひっさつシリーズ)は、ABCと松竹京都映画撮影所(現・松竹撮影所)が制作している時代劇シリーズ及び、関連した映画や舞台の総称である。

テレビ朝日系列(1975年3月まではTBS系列)で放送されている。なお『必殺仕事人2007』以降は、テレビ朝日も制作に加わっている。

『必殺仕事人V』 編集

必殺仕事人V』(ひっさつしごとにん ファイブ)は、1985年1月11日から7月26日まで、テレビ朝日系で毎週金曜日22:00 - 22:54に放送された、ABCと松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)共同製作のテレビ時代劇。全26話。主演は藤田まこと。

必殺シリーズの第23作、必殺仕事人シリーズの第5作、中村主水シリーズの第11作である。

第9話「主水、キン肉オトコに会う」で『キン肉マン』の作者ゆでたまごがゲスト出演。キン肉スグルをモデルとしたキャラクターがバッファローマンに類似した悪人を倒す紙芝居を発表した描写があった。それも1シーンだけのカメオ出演ではなく、この回のメインゲストであり、仕事人たちにこの世で晴らせぬ恨みを託し、死ぬまでを演じている。

おまかせWiki