FANDOM

日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う日本の特定地上基幹放送事業者である。また、スカパー!プレミアムサービスをプラットフォームとして日テレG+の放送を行う衛星一般放送事業者でもある。

1953年8月28日に日本初の民間放送テレビ局として開局した。

一般的には日本テレビ(にほんテレビ)または日テレ(にっテレ、Nittele)と呼ばれる。他に「NTV」(エヌティーヴィー)、「AX」(エーエックス、アックス)という略称もある。

キン肉マン』関連番組 編集

当記事ではゆでたまごによる漫画作品、『キン肉マン』(キンにくマン)を原作としたテレビアニメ作品について解説する。

1983年に『キン肉マン』、1991年に『キン肉マン キン肉星王位争奪編』と2度にわたり、テレビアニメとして日本テレビ系列で放映された。アニメーション製作は東映動画(現東映アニメーション)が担当し、TVスペシャルも1回放映、劇場版も7作公開された。また登場する超人レスラーの一人ひとりにオリジナルのテーマソングが作られ、アニメにおけるいわゆる「キャラクターソング」の先駆者的存在となった。

テレビアニメ 編集

テレビスペシャル 編集

劇場アニメ 編集

バラエティ番組 編集

補足 編集

  • アニメではテレビでの見栄えを良くするための配慮として原作とカラーリングが大幅に異なる超人が多数存在するが、これらの超人は近年のフィギュアやコンピュータゲーム等では、アニメ版と原作版の2種類のカラーリングが割り当てられていることもある。
  • 第3話Bパートで色違いのダイラガーXVが玩具として登場したり、第5話BパートではマジンガーZが玩具として登場している。
  • 第1期の第125回~第136回は火曜19:00 - 19:30に放送されたが、この枠でアニメが放送されるのは、1973年8月~9月の海外アニメ『いじわるじいさん大追跡』(『シャープ・スターアクション』開始までのつなぎ)以来13年振りだが、国産アニメでは初である。また第1期の放送時間が火曜日に変更されても、火曜19時台は当番組からローカル枠に変更されたため、一部系列局では他系列番組などのネットをしていた関係で日曜時代から引き続き遅れネットで放送された局もあった。

脚注 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki