FANDOM

本宮 ひろ志(もとみや ひろし、本名: 本宮 博(読み同じ)、1947年6月25日 - )は、日本の漫画家。千葉県千葉市出身。葛飾区立小松中学校卒業。埼玉県立浦和高等学校(通信制)中退。妻は、漫画家のもりたじゅん。

『大飢饉』 編集

大飢饉』(だいききん)は、本宮ひろ志による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』1981年4・5号と『週刊少年ジャンプ』1981年6号に前後編で掲載された読み切り作品。

江戸時代中期の1782年(天明2年)から1788年(天明8年)にかけて発生した「天明の大飢饉」を題材とした作品。

キン肉マン』では、宇宙野武士とラッカ星人の食生活を比べた際、土がゆがわからない読者への参照場所としてあげている。

『男一匹ガキ大将』 編集

男一匹ガキ大将』(おとこいっぴきガキだいしょう)は、本宮ひろ志による日本の漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ作品、実写映画作品。集英社の漫画雑誌『少年ジャンプ』(1969年より『週刊少年ジャンプ』に改名)にて1968年11号から1973年13号まで連載。単行本はジャンプ・コミックス全20巻、集英社漫画文庫版全20巻、JCDX全12巻、文庫版全7巻。

ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、『キン肉マン』のキャラクターと共演。

戸川万吉
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の16人の主人公の1人。

おまかせWiki