FANDOM

竹若 元博(たけわか もとひろ、1970年8月12日 - )は、日本のお笑い芸人である。

京都府京都市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。NSC8期生。

略歴 編集

当初はピンで活動しており、今宮子供えびすマンザイ新人コンクールに出場するために四面楚歌というコンビを組んだが、早くに解散している。1989年10月に、木村明浩(現:バッファロー吾郎A)とともにお笑いコンビ・バッファロー吾郎を結成。ボケ担当。

概要 編集

ゲームやマンガ、アニメにも造詣が深く、特に『機動戦士ガンダム』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボール』『キン肉マン』『グラップラー刃牙』を好む。

雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』の「キン肉マン芸人」に、バッファロー吾郎Aとともにコンビそろって出演。

コミックシーモアの10周年記念の「年末年始に読みたいマンガ」の10作のうちに『キン肉マン』を選んでいる。

バッファロー吾郎A

竹若元博

  • 『ONE OUTS』(甲斐谷忍)
  • 『炎の転校生』(島本和彦)
  • 『ハイキュー!』(古館春一)
  • 『ドリフターズ』(平野耕太)
  • 『喧嘩商売』シリーズ(木多康昭)

『キン肉マン』を選んだのは、バッファロー吾郎Aであるが、同企画のインタビューでは「僕らがお薦めするなら」などの発言や竹若元博も『キン肉マン』の魅力について語るなど、二人の推薦書のようである。

おまかせWiki