FANDOM

雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』(あめあがりけっしたいのトークばんぐみ アメトーーク!)とはテレビ朝日系で毎週木曜日の23:15 - 金曜未明0:15(一部の地域を除く)に放送されているバラエティトーク番組。通称「アメトーーク」。

くくりトーク 編集

番組開始当初は通常のトークも行われていたが、2004年6月14日に放送された眼鏡をかけた芸人を集めた「メガネ芸人」のときに出演者・スタッフともに手ごたえを感じたため、「共通点をもった芸人を集めたトーク」というシステムの原型になった。以降は「所属事務所が同じ芸人」を集めたトークなどが多く行われている。

その後、芸人自身がやりたい企画をプレゼンして実現を目指す「プレゼン大会」がスタート。「ある共通の趣味や特徴をもった芸人を集めてトークする」という旨の企画が多くプレゼンされた。このプレゼン大会から「ガンダム芸人」「華の昭和47年組」など数々の企画が実現、「あるくくりをもったゲストを集めてトークする」というスタイルができ上がった。

キン肉マン芸人 編集

2008年6月12日放送。ケンドーコバヤシのプレゼン企画。第5回大会トップの36068票を獲得し、名場面のトーク、キン消しのシルエットクイズなどを行った。

ゲストが考えた超人を、ケンコバが『キン肉マン』の作者であるゆでたまごに直接持って行き、本編に採用してもらうよう交渉し、結果濱口優の考えた超人「ステップマン」が採用され『週刊プレイボーイ』2011年1号で漫画『キン肉マン二世』に登場した(見開きでの超人発表にも名前が掲載されている)。

DVD16巻に収録されたが、発売スペシャルでこの回は大人の事情で入れるのが難航したそうである。

同様のコンセプトの企画として、ジョジョの奇妙な芸人・キャプテン翼芸人・ドラゴンボール芸人・魁!!男塾芸人なども『アメトーーク』内で放送されたことがある。

おまかせWiki