FANDOM

風林火山(ふうりんかざん)は、『キン肉マン』に登場する技。

概要 編集

48の殺人技のNo.3。相手の身体をつかみ回転しながら投げた後、ローリング・クレイドルに捕らえて上昇、さらにパイル・ドライバーで落下し、最後にロメロ・スペシャルを極める四段攻撃。技を使用する際、風林火山の句を口上している。アニメではフィニッシュ・ホールドとして多く使用された。

なおラストは当初、リバース・ロメロ・スペシャルの体勢だったが、文庫版等では描き直されている。ゲーム『キン肉マン マッスルグランプリ』ではこちらの状態も使用でき、裏・風林火山「山」と呼称されている。

軍旗 編集

元々は、甲斐の戦国大名・武田信玄の旗指物(軍旗)に記されたとされている「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」(疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵掠(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し)の通称である。ただし、この通称については、現代の創作と考えられている。

一覧 編集

風林火山「風」
名称は『キン肉マン マッスルグランプリ』より。相手をグルグル回してリンクに叩き付ける。
風林火山「林」
名称は『キン肉マン マッスルグランプリ』より。ローリングクレイドルで空に昇る。
風林火山「火」
名称は『キン肉マン マッスルグランプリ』より。パイルドライバーでリングに突き刺す。
真・風林火山「火」
キン肉ドライバーでリングに突き刺す。キン肉ドライバーも参照。
風林火山「山」
名称は『キン肉マン マッスルグランプリ』より。ロメロ・スペシャルによるフィニッシュ。
裏・風林火山「山」
名称は『キン肉マン マッスルグランプリ』より。リバース・ロメロ・スペシャルによるフィニッシュ。
真・風林火山「山」
キン肉バスターによるフィニッシュ。ゲームによってはこちらが「裏・風林火山「山」」と呼ばれることもある。キン肉バスターも参照。

派生技・関連技 編集

真・風林火山
「風」「林」はそのままで、「火」を「キン肉ドライバー」、「山」を「キン肉バスター」に切り替えた派生技。
風林火山・NYスペシャル
劇場版第6作「ニューヨーク危機一髪」にて悪魔将軍に対し使用。通常の風林火山を決め、「山」の体勢のまま回転し空中に放り投げ、「キン肉ドライバー」、「キン肉バスター」を連続で決める複合技。
バロン風林火山
ダーティーバロンの必殺技。風林火山をかけられている最中に、 逆に自分の技としてそのままお返しするというもの。

「疾きこと大風の如く、侵掠すること猛火の如く、動かざること大山の如し」

使用者 編集

Ec ases0017 0000 c26 01.jpg

おまかせWiki