FANDOM

鳥山 明(とりやま あきら、1955年4月5日 - )は、日本の漫画家、デザイナー。愛知県名古屋市出身。同県の清須市に在住(合併前は清洲町)。プロダクションは「BIRD STUDIO」(バードスタジオ)。牡羊座。A型。身長173㎝。妻は漫画家のみかみなち。

『Dr.スランプ』 編集

『Dr.スランプ』(ドクタースランプ、Dr.SLUMP)は、鳥山明による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1980年から1984年まで連載。1981年と1997年にアニメ化している。

東映まんがまつりでは、『Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝』が『キン肉マン 大暴れ!正義超人』と同時上映、『Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!夢の都メカポリス』が『キン肉マン 逆襲!宇宙かくれ超人』と同時上映。

原作漫画では映画館のバイトとして、キン肉スグルが登場している。

ファミコンジャンプ 英雄列伝』および『ジャンプアルティメットスターズ』では、『ドラゴンボール』とともに『キン肉マン』などの他の週刊少年ジャンプ作品と共演した。

則巻アラレ
『Dr.スランプ』の主人公。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ジャンプスーパースターズ』『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
則巻千兵衛が作ったロボット(ガイノイド)。ギャグ漫画であるため、作中では地球を割ったりなど規格外な力を見せている。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、16人の主人公の1人。
漫画『アルティメットスターズ』では、キン肉スグル・ケンシロウ・ペガサス星矢・ジョセフ・大空翼とともに、十二宮で偽Lを倒す。
則巻千兵衛
『Dr.スランプ』のもう一人の主人公。
則巻アラレを造った科学者。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア2で登場。
則巻ガジラ
『Dr.スランプ』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
山吹みどり(則巻みどり)
『Dr.スランプ』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア2で登場。
ターボくん
『Dr.スランプ』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア2で登場。
キャラメルマン
『Dr.スランプ』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア2で登場。Dr.マシリトが操るロボット。
オボッチャマン
『Dr.スランプ』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア2で登場。Dr.マシリトが操るロボット。アラレがいると戦わずに済む。
Dr.マシリト
『Dr.スランプ』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』でピッコロ大魔王の上に君臨する13人の反逆同盟の1人。

『ドラゴンボール』 編集

『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)は、鳥山明(BIRD STUDIO)による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年51号から1995年25号までの約10年半にわたって連載。

テレビアニメ化も行われ、日本ではフジテレビ系列で放映された他、劇場版アニメやハリウッドでの実写映画も製作された。連載終了後にも多数の関連グッズやゲームソフトなどが生み出されている。

東映まんがまつりでは、『ドラゴンボール 神龍の伝説』が『キン肉マン 正義超人vs戦士超人』と同時上映。

ファミコンジャンプ 英雄列伝』および『ジャンプアルティメットスターズ』では、『Dr.スランプ』とともに『キン肉マン』などの他の週刊少年ジャンプ作品と共演した。

孫悟空 / カカロット
『ドラゴンボール』の主人公。
純粋で心優しい地球育ちのサイヤ人(宇宙の戦闘民族)。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ファミコンジャンプII 最強の7人』『ジャンプスーパースターズ』『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、16人の主人公の1人。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』では、最強の7人の1人として登場。子供だった前作と違い青年となり、既にチチとの間に悟飯をもうけている。
漫画『アルティメットスターズ』では空条承太郎・ターちゃん・剣桃太郎・前田大尊・両津勘吉と、死神界でリュークや偽夜神月を倒す。
チチ
『ドラゴンボール』のヒロインの1人。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。
孫悟空の妻。天下一武道会での孫悟空とピッコロ(マジュニア)との戦いののち、孫悟空と結婚。
孫悟飯
『ドラゴンボール』の主人公(悟空不在時のみ)。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』『ジャンプスーパースターズ』『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
孫悟空とチチとの長男で、悟天の兄。幼少時にピッコロの弟子となり、悟空たちと闘う。
孫悟天
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
孫悟空とチチとの次男で、悟飯の弟。容姿は父親似だが、性格は少々甘えん坊。年齢が近いトランクスとは親友同士。
亀仙人 / 武天老師
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
武術の達人にして、孫悟空やクリリンなどの師。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア3で登場。
クリリン
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
亀仙人に弟子入りした、悟空の兄弟弟子であり親友。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア3で登場。
なお、プラネットリングの別名「気円斬」は、このキャラクターの同名の技に由来している。
ウミガメ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。
元々はただのアカウミガメだったが、何百年の間に人語を話すようになった。亀仙人の愛亀。
バッファローマン
Ec ases0017 0000 c45 01
占いババ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
亀仙人の姉。占いババというのはアダ名であり、本名は不明。
砂漠の宮殿に住んでいて、必ず当たる占いをする代わりに、法外な料金を請求する。
格闘マニアでもあり、金のない者には、自分が用意した5人の強者と闘わせるのが趣味(弟の亀仙人もこの際の試合場や選手のことなどに詳しい)。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』エリア1で登場。必ず当たる占いをする代わりに、主人公たちをネプチューンマンバッファローマンと戦わせる。
ブルマ
『ドラゴンボール』のヒロインの1人。
悟空が出会った最初の仲間。カプセルコーポレーションの令嬢。ベジータと結ばれ、トランクスとブラを授かる。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア2で登場。
ブリーフ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。
ブルマの父親。カプセルコーポレーションの社長。
トランクス
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
ブルマとベジータの息子。
ゴテンクス
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
トランクスと孫悟天がフュージョン(合体)した姿。
ベジータ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
サイヤ人の生き残りであり、超エリートに属する惑星ベジータの王子。初期の頃は残忍で冷酷な性格だったが、悟空やブルマたちに感化され、次第に残忍さは薄れていく。ブルマと結ばれトランクスとブラの父親となる。
ヤムチャ
『ドラゴンボール』の(物語前半での)主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
元盗賊。ブルマと破局する。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア1で登場。
桃白白
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
レッドリボン軍が雇った殺し屋。一度は孫悟空を倒す。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア2で登場。如意棒を盗んだ張本人。
レッドリボン軍総帥・レッド
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
レッドリボン軍の総帥で、右目の眼帯が特徴の赤髪の小男。ドラゴンボールで世界征服を企んでいると思われていたが、実はコンプレックスである低い身長を伸ばすのが目的であり、世界征服は自軍の軍事力で時間をかければできると考えていた。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア2のレッドリボン軍本部に登場するエリア2(現在)のボス。レッドの乗り込んだパワードスーツと兵士二人を相手に、悟空とりょうの二人がシューティング風ミニゲームで戦う。兵士は何度倒しても復活するので、パワードスーツを倒すことが必要。
フリーザ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
宇宙の支配者で、星の地上げなどの活動を行っているフリーザ一味の統括者。ナメック星で悟空と激戦を繰り広げる。
魔人ブウ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』と『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
遥か太古に全宇宙を破壊の恐怖に落とし入れた魔人。地球に封印されていた。
ミスター・サタン
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
格闘技世界チャンピオン(ただし世界的に武道のレベルが大幅に低下した時代での)。
ウパ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。
聖地カリンの番人。ボラの息子。桃白白によって父を殺され、生き返らせるために悟空のドラゴンボール探しを手伝う。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア2で登場。
ボラ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。
聖地カリンの番人。インディアン(ネイティブ・アメリカン)そっくりの格好をしている。銃弾をも受け付けない鍛え抜かれた体を持ち、聖地カリンに襲撃してきたイエロー大佐の部隊をほぼ全滅させるたほどの実力を持つ。しかし、後に現れた桃白白には全く歯が立たず、武器の槍を奪われ一方的な攻撃で殺される。
カリン
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ファミコンジャンプII 最強の7人』に登場。
カリン塔に住む仙猫で、年齢は800歳以上。武術の神と呼ばれ、カリン塔を登った悟空に修行をつける。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア2で登場。
界王
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプアルティメットスターズ』に登場。
「蛇の道」の終点に位置する界王星でペットのバブルスと暮らしている。孫悟空に界王拳や元気玉を伝授したもう一人の師。
神様
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ジャンプスーパースターズ』に登場。
地球のドラゴンボールと神龍の創造主。神になるため、心の中に芽生えたわずかな悪の心と分離するが、それによってピッコロ大魔王を生み出してしまう。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア2で登場。
ネイル
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
最長老を守っているナメック星で唯一の戦闘タイプのナメック星人。のちに、ドラゴンボールの力で生き返ったピッコロと同化する。
デンデ
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ジャンプスーパースターズ』に登場。
ナメック星のムーリ長老の村で暮らしていた子供。のちに、ピッコロと融合した元地球の神に代わって新しい地球の神となり、地球のドラゴンボールを復活させる。
ピッコロ大魔王
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』に登場。
神様から分裂した僅かな悪の心が成長した姿。かつて亀仙人の師武泰斗の魔封波によって封印されていたが、300年後に再びこの世に蘇る。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、エリア5で登場。キングキャッスルにいるエリア5(現在)のボスにして、ジャンプワールドを支配する悪の親玉。シューティング風ミニゲームで主人公と戦う。
ピッコロ(マジュニア)
声 - 古川登志夫
『ドラゴンボール』の主要キャラクター。
ピッコロ大魔王の息子かつ分身にして生まれ変わり。当初は父の意思を受け継ぎ、悟空たちと敵対するが、サイヤ人の地球襲来で初めて手を組む。その後孫悟飯の師匠となり、暮らしていくうちに悪の心が薄れ、悟空たちと共に地球の平和を守るため、数々の強敵と闘う。
『ファミコンジャンプ 英雄列伝』では、ピッコロ大魔王の上に君臨する13人の反逆同盟の1人。
『ファミコンジャンプII 最強の7人』では、ナメック星で登場。敵ではないが悟飯の師匠になっていないため、悟空をライバル視している状態。

おまかせWiki